fc2ブログ
26日(水曜日)。
モンちゃん朝から熱はなく。
午後になっても熱が出なかったので、マスクして連れてアイアイの予防接種に。

今回のインフルエンザ、アイアイは一度目は泣いたので、「今日は泣かない!もう痛さも分かった
から頑張る。気持ちの問題だ!」と
この「気持ちの問題」という言葉。

私とアイアイの最近のおまじないみたいなものでもあり
小学校に行くのが嫌だな・・とか言うことが多い月曜日。
週末に家族でいるのが楽しくて、月曜はダメなことが多い。

なので、「それはね。気持ちの問題なんだよ。自分で、嫌だな・・って思っていたら、ずっと
その気持ちのままで落ち込んじゃうけど、行ったらいつも、学校は楽しいんだ!って思ってごらん?
考え方で気持ちが変わるんだよ」と伝えていた。
プールもそう。

短期ではあんなに楽しく行っていたのに、いざ習ってみると、不安がいっぱいらしい。
習い始めた数回、大事な部分の皮がむけていて、シャワーが強くあたってすごく痛かったりとか
そこに私もいないことで、不安が重なり、プールサイドに泣きながら出てくるアイアイの姿が
数回続き・・

「また今日も痛くなるかな・・痛くなったらどうしよう・・」とか行く前から泣きそうに。
そこからかな。気持ちの問題って私が言い出したのは。

それでも不安がっていたアイアイだけど、少しずつ「気持ちの問題だ!」と自分でも言うようになり、
学校も「ちょっと嫌だな・・って思っていたけど、気持ちの問題だ!と思ってみたら、楽しかった!」
とか言ってくれると私も嬉しくて

で、今回のインフルも「気持ちの問題!」と頑張って行ったのだけど。

とりあえずモンちゃんのことから説明し、診察。
喉の赤みはだいぶ取れ、鼻水&咳は、また一緒に違う風邪をひいているんだろうとのこと。
今飲んでいる薬の一部を変えてもらった。

そしてアイアイ。
席に座った途端・・

「やっぱり怖い

そして打つ前から泣き出しました・・。(苦笑)

注射のあと、モンちゃんは吸引で別室に行ったのだけど、やっている間、横でメソメソ泣く
アイアイ。「もういい加減にしなさい」と何度言ったことか

そして木曜日。
この日は、アイアイの小学校の面談の日。

モンちゃんが週末から溶連菌で高熱だったので、アイアイから先生に「モンちゃん次第で、面談は
行けないかもしれない」旨伝えてもらっていた。
昨日一日の様子で、モンちゃんが幼稚園に行くかどうか決めようと思っていたら、水曜日一日
熱が出ず、夜もOK。

木曜の朝も熱がなく、モンちゃんは幼稚園に連れて行くことに。
面談があるので、モンちゃん17時までお預かりにしようと思っていたけど、さすがに病みあけなので
13時半に早退させ、そのまま14時15分からの面談に向かう。

1学期最初の面談では、アイアイの心配事とかを結構話し、30分くらいの長い面談となったし
学校生活が2学期に入り、すでに面談を終えたママから「先生から色々言われちゃったよ~」
なんて声をちらほら聞いていたので、ドキドキしつつ先生の前へ

そしたら。

「え~と・・アイアイくんは、大丈夫ですね。なんの問題もありません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?終わり?(笑)

「学校での様子はどうですか?友達とは、仲良くやっていますか?」と聞くと。

「いろんなお友達と楽しくやっていて、私がアイアイ君を怒ることも全くないですよ^^
だいぶ、学校に慣れて来て、怒られる子が増えましたが、アイアイくんはそういうことが
まったくないです。とてもいい子ですよ~勉強も頑張っています。」とのこと。

「一つ言うとしたら、アイアイくんはとっても真面目なので、そこがこの先大丈夫かな?と」

・・・・確かに。
アイアイは真面目すぎるとことがあり、先生の言うこともしっかり聞くし、先生の言ったとおりに
やろうとする。
だから、他の友達がふざけて全然言うことを聞かないと、「なんで!?」となるらしい。
まあね・・
私もそれはちょっと不安だったのよね・・。

もうちょっと、要領よく出来るといいのだけどね。

まあまだ1年生。
まだまだこれからなので、今心配しなくても大丈夫でしょう^^と先生

何を言われるかと思ったけど、一安心

スポンサーサイト



日記 | コメント(0)

モンちゃん 溶連菌

2014/11/25 Tue 23:45

ふ~。年末に向けて、バタバタと忙しいです・・。
家の片づけをしたいところだけど、なかなかはかどらず・・。

17日(月)には、なんと8年ぶりに健康診断を受けました
小さい子供がいると、連れて行けないし、なかなか健康診断なんて受けられず・・。

8年前に受けた時、「脂質代謝検査」が異常値で、Eの二次検査を要します、という結果に
なのに・・そこから検査も受けず8年。。
モンちゃんも幼稚園に入ったので、やっと一人で行けるようになり、ずいぶん前に予約して
ありました。
本当は、この他に、バリウムやら、マンモとかも後日する予定だったのだけど、今年は
見送り。
事情があって、今年は詳しくは検査が出来なかったのだけど・・。

とりあえず、血液検査だけでも!!と

数年前から「総コレステロール」の範囲かなにか、確か変わったのよね・・?
そのせいか、今年の結果は・・
Cランクに(苦笑)それでも、日常生活に注意を要す・・だものね

そして、火曜日は午前中用事があって、午後はアイアイがプール。
水曜はモンちゃん幼稚園休み。
木曜は自治会の集まりがあったり、金曜は幼稚園の役員会があったりと、な~んかゆっくりは
出来ない週。

そして、やっと一息つける週末・・と思ったら。
昨日の夜中にモンちゃんが起きて私にくっついてきた時。
・・・ん・なんか熱くない??

おでこを触ると・・熱がある~~
多分39度近く・・。

土曜日。
朝起きたモンちゃんの熱を測ると、38度4分。
他に鼻水やら咳の症状はなし。

う~~・・どうしよう。
なんかモンちゃんって、週末とか病院が休みに入る日に熱を出すことが多いんだよな~。
来週まで様子みる?でも月曜も祝日なんだよね・・・と、病院の予約をみると、もう予約は取れず。
仕方がない。行ってみるか。
うちは、パパが土曜日は特に夕方近くまで起きて来ないので、全く頼りに出来ない・・。

週末なのに、私も子供二人もマスクして出かけようとすると、お隣のHちゃん。
大変だね~(・・多分パパがいるのに(笑))と一言(笑)

病院は混んでいて、座る場所もなかったので、車で待機。
1時間半以上待ってやっと呼ばれた。
「熱だけなんですけど・・」と先生が喉を見ると、「モンちゃん、喉が真っ赤だよ~」と。
「今、溶連菌出てきてるからね・・検査してみましょう」と。

検査して、別部屋で結果が出るまで待機。
結果は・・溶連菌プラス。

うちは、アイアイも溶連菌ってやったことがなく、溶連菌ってなんだそれは?という感じ。
まあ、風邪の一種なんだろうけど、つい先日まで、友達の上のお子さんが、溶連菌で
長く入院してたのを知っているので、ちょっとびびった
とりあえず、10日間抗生物質を飲みきり、そのあとで尿検査とのこと。

溶連菌は、抗生物質を飲めば、明日には熱が下がっているだろうと。
火曜からの幼稚園は?と聞くと、「それまでには熱もないだろうし、全然いいよ」とのこと。
安心して帰り。

翌日の日曜は、パパとアイアイとで遊びに外に出てもらい、モンちゃんとのんびりお留守番。
この日は1日微熱で、抗生物質が効いたんだと、一安心。

24日(月)。
この日はパパ会社。
日中は、モンちゃん微熱はあったものの落ち着いていた。

・・・・が。夕方になると、38度8分に上がり、夜には39度超え。
夜寝る前には、40度を超えてしまった。
「つらい?大丈夫?」と聞くと、「うん、大丈夫」とモンちゃん。
おでこに冷えピタをし、脇の下を保冷剤で冷やし、氷枕を。

これでなんとか寝たものの、2時間後に号泣して起きた。
もう熱は41度超え
痙攣経験があるので、モンちゃんが号泣するのが見ていて怖い。

熱が高くてモンちゃんもゆっくり眠れずパニックに。
抱っこしてなだめても、ずっと号泣しているので、本当に不安で。
以前痙攣したときも、高熱→号泣→痙攣だったので・・
解熱剤を使ってあげたいけど、まだ先生からOKをもらえていない。

「モンちゃん~泣かないで~・・」とリビングに抱っこして移動し、なだめていたら、
アイアイが起きてきて。
泣き声でアイアイも起き、つらそうなモンちゃんを見て、アイアイまで眠れなくなり。
パパが二階から降りてきてモンちゃんに近づくと、もっと号泣

1時間くらい抱っこして、少しだけ落ち着いてきたモンちゃん。(まだ泣いているけど)
私はトイレに行きたくなってしまい、モンちゃんに「トイレに行く間だけ抱っこパパに代わってもいい?」
と聞くと、「だめっ!ママじゃなきゃダメ!パパはやだっ!」と号泣に。
「でもトイレに行きたいから、すぐ戻るよ」と言っても「ダメ!ママじゃなきゃ!」。

「そっか・・」とそのままでいると、モンちゃんが「ママ、トイレ行きたいなら行っていいよ」。
「ん?パパ抱っこで待っててくれるの?」「それはダメ!行くなら、モンちゃんソファに寝て待ってる
から、ソファに置いてって!」(笑)
そこまでして、パパの抱っこを拒絶するのか・・

その後も寝てはまた、高熱で何度も泣いて起き・・を繰り返し、夜中何度も氷枕と脇の下の
冷やすのを交換し、やっと長い夜が明けました・・

もちろん翌火曜日はモンちゃん幼稚園休み、アイアイは何度も起きていたので、目をこすりながら
学校へ。
日中はモンちゃん37度後半。
夜に38度2分。

この日はアイアイプールの日。
とりあえず、モンちゃんが高熱だったら送っても行けないので、一人で行ってくれる?と
聞くとやっぱり行けないとアイアイ。
行ったら、お友達とそのママがいるんだけどね。

微熱だったら、とりあえず車で送って、帰りも終わった時間に迎えに行くから、それなら?と
聞くと、なんとか「分かった」とアイアイ。
一応、同じ時間に習っているアイアイの友達のママKちゃんに連絡し、もしかしたら
アイアイ一人で送って行かせるから、プールで何かあったらお願いする。

・・でも。
朝は「分かった」と言ってくれたアイアイだから、モンちゃんも微熱だしそのつもりでいたのだけど
学校から帰ってきたら、「アイアイやっぱり今日は行かないから」だって
また振り替えか~。

明日はアイアイとモンちゃん、インフルエンザの予防接種の予約をしている。
まあモンちゃんは打てないけど、連れて行けるかどうか・・。

溶連菌は咳・鼻水などはないと先生が言っていたけど、昨日から咳がすごく増えて、つらそうな
モンちゃん。
もし行けたら、病院違うけど、先生に相談してこよう。






日記 | コメント(0)

小学校のお祭り

2014/11/12 Wed 23:42

今日は、小学校のお祭り。
クラスごとに、いろんなイベントやら出し物を考えて、ずっと頑張って作ってきたらしい

私が小学生の頃、こんなイベントなかったな~。
小学校の文化祭みたいな?

先生に「小さいお子さんがいると、皆にもとてもいいので、是非連れてきてくださいね」と
言われたけど、モンちゃん幼稚園の時間。
ママ友達と「行く?」なんて話をし、行くことにはしたんだけど、幼稚園で2年生のお子さんがいる
Kちゃんと話していたら。

「うちは、○○(年中の子)連れて行くよ!幼稚園は遅刻して行く」って
聞いてみたら、幼稚園生のお子さんがいる人は、遅刻させたりお休みさせちゃったりして
連れてきている人も多いのだとか。

へ~なら、モンちゃんも遅刻して連れて行ってみようかな?

アイアイが、前半・後半で、前半は他のクラスを回っているみたいなので、後半のクラスに
いる時間に行く。
モンちゃんを連れて行くと知らないから、びっくりするだろうな~

待ち合わせしたEさんがちょっと遅れるとのことなので、先にアイアイのクラスに行ってみた。
そ~っとのぞいて見ると。アイアイがいた!
しばらく見ていたけど、全然気がつかず、お客さんの相手をしている

アイアイのクラスに入り、受付して、くじ引き引いたりしてたけど、まだ気がつかず、
アイアイが担当のストラックアウトに並んでみた
それでもなかなか気がつかず、私達が前にどんどん進み、モンちゃんがアイアイに近づいてみて・・
目の前に立って数分後、「あっ!!モンちゃん!えっ!?」だって(笑)

「ママ!!!来てたの!?」とびっくり、嬉しそうなアイアイ

私もモンちゃんもストラックアウトをして、モンちゃんは福笑いとかもして、またもや気に入った
ストラックアウトへ(笑)
空いているので、何度でもOKだって

そしてアイアイとバイバイして、他のクラスに遊びに行き。

モンちゃんと一緒でよかったかも。
1年生はゲームが多かったから、モンちゃんが遊ぶのにちょうど良かった
たくさんの幼稚園生とすれ違ったし^^

5~6年生はお化け屋敷とか迷路とかだって^^

モンちゃんを11時前に幼稚園に送り帰宅。

学校での楽しそうなアイアイが見れて、よかった^^
日記 | コメント(0)
週末に、アイアイとモンちゃんは天気がよければ、必ずと言っていいほど、公園に
遊びに行きます。
サッカーをやったり、追いかけっこしたり・・。

車で数十分のところにある、お気に入りのアスレチックのある広い公園
夏は、この公園の池で網を貸してくれるので、アメンボを取ったり、ザリガニを取ったり。

で、先日。
またまたこの公園に行ったら、広場に子供達が集まっていて、見に行ってみると。
この公園のボランティアなのかな?お兄さん達がいつもいるのだけど、お兄さんたちと
遊ぼう!という企画らしい。
サツマイモを、アルミホイルで巻いて、焚き火に自分達で突っ込み、焼き芋が出来るまでの時間、
公園内を探索しつつ、お兄さん達といろんなことをして遊ぶんだって

アイアイは、こういうことがちょっと苦手。
知らない人と話したり、初めての人と遊んだり・・とかが。
なので、パパが一緒に行って、少しずつ離れてみたらしい。

・・すると。
結構、お兄さんともお話して、楽しかったみたい
探索が終わると、一人1本ずつ焼き芋が配られ、それを食べて終了
飛び入り参加でOK。もちろん無料。

こういう機会がたくさんあるといいなあ~と思い。
この公園のイベントをネットで調べていたら。

今日、公園集合で、ウオークラリーしつつ畑まで向かい、サツマイモ掘りという
イベントが
参加は100組まで。
すでに申込期間も半分を過ぎていたので、埋まってしまったかな~・・と思いつつ電話してみると
まだ大丈夫!とのこと

私は体調次第で当日でOKとのことで、パパと子供達二人の受付をしました~☆
1家族参加代金600円+保険1人50円。

しかし、数日前からこの日は雨予報・・。
朝HPでやるかどうか、発表すると。

前日になっても、な~んか微妙で、今日の朝7時頃、HPをチェックしてみると、
「今日のイベントは開催決定!」とのこと

9時半に集合。
受付してウオークラリーに進むらしい。

私は天気もいまいちだし、ちょっとお留守番。
皆に、イベントが終わるのがお昼過ぎなので、雨が大丈夫だったら、お腹が空くだろうから、
公園でお弁当食べてね!とお弁当を作り。
わ~い!とそれを持って、3人で出かけていきました

・・・が。
9時半頃外を見ると、雨がポツポツ降ってきた
でもパパから、「今からスタート!」というラインが。
二人とも、雨が降って来たら、ジャンパーの帽子をかぶってね、と言ってあったんだけど。
写真を見ると、二人が「スタート!」と元気に片手を突き上げ、帽子をかぶる姿(笑)
これが妙に面白い(笑)


1415434166516_convert_20141204210427.jpg

こんな紙をもらい、各自でスタート!

1415434178114_convert_20141204210442.jpg

木につけられた、いろんな問題を解きながら進む。

いいじゃん、いいじゃん!

雨もすぐ止み、曇りだけど畑に付く頃には、大丈夫だったみたい。

畑に着くと、1家族4株を抜いてOKらしい。
これがね。
想像していた以上に、1株にたくさんの大きなサツマイモが付いていて。

二人とも、わ~わ~言いながら楽しそうな動画をパパが送ってくれて、見ていて嬉しくなった

掘ったサツマイモは、全てお持ち帰りOK!
持って行った、大きめのビニール袋がパンパンになって帰ってきました~☆
えっ!?
これで600円でいいの!?という感じ。

ウオークラリーした道を公園まで戻ると、蒸かし芋が用意してあったようで、それをベンチに
座って食べる二人^^
サツマイモが苦手なアイアイも、焼き芋と蒸かし芋は食べられるようになってきているので、
食べている様子を動画で見て。

面白いのが、モンちゃんは、サツマイモの皮をむかずに、そのまま食べる。
アイアイは、細かくむいてから食べる。

それを見たモンちゃんがアイアイに。

「なんでむいちゃうの?その皮とサツマイモのところがいっちばん美味しいのに~」と
何度も言い、「じゃあモンちゃんが食べてあげるよ!」と、アイアイがむいた皮だけを
モンちゃんが全部食べたのだとか(笑)
この動画も見て、一人笑ってしまった^^

私がいつも、「皮と身の間に一番栄養があるんだよ~」と言っているからかな
モンちゃんはそれ以来、皮をむかなくなりました^^

その後、持って行ったお弁当を食べ、「めちゃめちゃ美味しい!!!」と二人で言い合う動画も
送ってくれ
そのままアスレチックで遊んで帰宅~

行ってよかったね!またこういうイベントを探そうっと♪

日記 | コメント(0)
今日は、午前中は幼稚園の作品展。
それから帰ったら、義実家に向かい、義両親の古希のお祝い

早めに幼稚園に行きたいから、アイアイにパパを起こしに行ってもらう。
パパは、土曜日は好きなだけ寝る日になっているのか、放っておくと夕方まで起きてこない・・。

作品展は9時半から。
受付し、魚釣りしてお菓子をゲット

モンちゃんの作品。

DSC_0067 (1)

おおかみかわいい^^
今年の年少さんのテーマは、「三匹のこぶた」だって

DSC_0068 (1)

こぶた&お花
DSC_0071 (1)

二階の教室で、工作をして・・。

1414901860671+(1)_convert_20141204162813.jpg

全部終わって、友達と園庭でしばらく遊んで帰宅

急いで着替え、義実家へ

今日は、遅いお昼にして、義実家に写真屋さんが来て、家族写真を撮る予定に。
義実家でお茶をしていたら、写真屋さんがピンポーン。

家でもどこでも撮影OKで、自分達で「ここにしようか~」と話しながら撮影
全員で撮って・・うちの家族だけで撮って・・。
義家族だけで撮って・・パパやYちゃん・義兄の兄弟で撮って・・。
Yちゃんとアイアイ&モンちゃんで撮って・・

いろんな写真を撮れ、写真館で撮るより皆楽しそうで自然な表情
最後に、写真屋さんの提案で、せっかく家で撮っているので、皆で「いえ~い!」なんて
手を挙げてみたりしませんか?なんて(笑)
これが皆楽しそうで、とってもいい写真になりました。

後日、これがとてもよく撮れているので・・と写真屋さんから、HPで使わせてもらえないかと
連絡があったのだとか(笑)

1時間という時間の中でなら何枚でも撮影OKなので、あちこち移動して撮影したり。

写真館に行って、撮影をすると、数枚撮っただけで、数万するけど。
来てもらったのに、かなりのお得。
1時間で150枚以上撮影し、のちに各自のパソコンでチェックしてダウンロード出来る。(無料)
これまた、写真屋さんに写真をお願いすると、高いもんね。
とっても気に入りました☆

これで1万ちょっとお得~

遅いランチは、14時半からホテルで。
これまた、広い部屋を家族で貸切

DSC_0079.jpg

DSC_0078.jpg

Yちゃんがコースの写真を全部送ってくれたのに、ダウンロード出来る日数を過ぎててこれしか
なかった・・(苦笑)
アイアイとモンちゃんは、お子様コースで^^

その後16時から、カラオケへ
これまた、カラオケ屋さんの中で一番大きい部屋
ステージまである~
もう、何年もカラオケに行ってないし、もともとカラオケが苦手な私・・。

体調もいまいちだったので、しばらくおとなしくしていたけど(笑)、途中でアイアイと
一緒に歌ったり。
義父が入れた、中森明菜の歌も私が歌うことに(笑)

まあなかなか楽しめました

古希には1年早い69歳。
お互いの両親の家が近く、アイアイもモンちゃんも、義実家も私の実家も大好き。
まだまだ、義両親も両親も、元気で長生きしてほしいと、思います

日記 | コメント(0)
 | HOME |